歴史・文化・(* ̄◎ ̄*)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神秘の倍音唱法


倍音唱法(ばいおんしょうほう)とは、ひとりの人間が複数の音を同時に出す喉歌だ。
歌声に含まれる倍音(基音振動数の整数倍である上音)を強調するもの。

続きを読む
スポンサーサイト

漢ぺき君は便利だなあ


「漢ぺき君」は、まったく新しい漢字の検索方法だ。
読めない漢字をワープロで入力するときの解決策として開発された。
見出しづけルールは構成要素の読みの頭文字をつづるだけ。
漢字の書き方を電話で伝える方法をイメージすればよい。

続きを読む

司馬遷に遼かに及ばず


司馬遼太郎さんの名前の由来は、『史記』を書いた中国の歴史家の司馬遷に由来するという。
「司馬遷に遼かに及ばず」の意味だとか。

続きを読む

司馬遼太郎さんの「菜の花忌」


司馬遼太郎さんは1996年2月12日に亡くなったが、司馬遼太郎さんの命日を「菜の花忌」という。
言うまでもなく、『菜の花の沖』から来ている。

続きを読む

週刊こどもニュース.


NHKが毎週土曜日の午後6時10分から放送している週刊こどもニュース.
1週間に起こった出来事を整理して、かみくだいた言葉で解説してくれるので、
大人が見ても分りやすくて重宝する番組だ。

続きを読む
Copyright © 【噂】 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。