鹿児島ラーメンを知ってますか?・(* ̄◎ ̄*)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島ラーメンを知ってますか?


鹿児島ラーメンとは、鹿児島県や宮崎県都城市で食べることができるラーメン。
鹿児島ラーメンの元祖と言われる店は、1947年に開店した『のぼる屋』だ。

スープは豚骨ベースで、鶏ガラや野菜も使う半濁スープ。
地理的・歴史的な要因から、九州のラーメンの中では唯一久留米ラーメンの影響を受けていない。
麺はかんすいを使わない白い直流の中太麺が多い。
他のご当地ラーメンに比べ、横並びにパターン化しておらず、店ごとにスープが大きく異なるのがおもしろい。

九州では珍しいことだが、古くから「味噌ラーメン」をメニューに加える店も多く、
味噌ラーメンをメニューの目玉にする店すらあるほどだ。
定番の札幌味噌ラーメンとは大きく異なる。
独自のスタイルで土着化した、鹿児島流の味噌ラーメンだ。

けれど、鹿児島ラーメンは、博多ラーメンや熊本ラーメンに比べると全国的な知名度は劣るよね。
どうしてだろ?
スポンサーサイト
Copyright © 【噂】 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。