ベトナムの日帰り旅行・(* ̄◎ ̄*)




ベトナムの日帰り旅行


ベトナムで日帰り旅行といえば、ブンタオだなあ。
車で3~4時間の距離だっけ。
サイゴン河からスピードボートが出てるらしいけど、まだ乗ったこと、ないな。
外国人はあまり乗らないんだろうなあ。
乗ってみたいなあ~。

常夏の国なのに、あいにくサイゴン(ホーチミン市)は海に面していないから、
海水浴に行こうと思ったら、どうしても遠出しなきゃなんない。
ブンタオには海はあるけど、けっして面白い町じゃないけどね。
どうゆうわけか、中国語の看板が多いね。
怪しいネオンがついて灯っていたりする。

サイゴンで食べる魚は、ほとんどブンタオから来る。
ブンタオは、サイゴンの台所だ。
サイゴンのワタリガニは、とてもおいしいよ。
茶色のものから、青いのやら、緑のやら、色はいろいろだ。
けれど、火であぶれば赤くなるよ。
日本のワタリガニと変わらない。
水産物は、新鮮でなくっちゃね~。

そうそう。
観光客の日帰り旅行なら、クチだ。
「クチのトンネル」と呼ばれているね。
ベトナム戦争のときは、モグラの巣のような地下室を掘って、
寝るのも食べるのも、みんな地下室の中で生活して、
ベトナム人は神出鬼没のゲリラになって戦ったんだな。
アメリカ人は体がでっかいから、入口から入れやしない。

クチの向うの、カオダイ教の寺院まで足を伸ばすのもいいかな。
仏教・儒教・道教・キリスト教など、いろんな宗教をごちゃ混ぜにした宗派だね。
いまじゃ、カオダイ教はたいした力を持ってはいないようだけど、
ベトナム戦争中は、相当の軍事力を備えていたんだって!
南ベトナム政府に対しても、大きな発言力があったらしいよね。
Copyright © 【噂】 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
