カボチャのいとこ煮・(* ̄◎ ̄*)




カボチャのいとこ煮


友だちの家で夕食をご馳走になったときに「かぼちゃのいとこ煮」が出た。
あんまりおいしかったものだから、作り方を教えてもらった。

 [材料] カボチャ … 小さめのもの 1/2切れ
  茹で小豆 … 井村屋の缶詰(小)
  めんつゆ … 少々

① めんつゆは小切りにして、薄めのめんつゆで橋が徹くらいに煮る。
② 煮たら、茹で小豆を入れる。

ところで、カボチャの語源は、カンボジアなんだってね~。
最初、日本へは、カボチャはカンボジアから持ち込まれたらしい。

実際、カンボジア人は「カンボジア」なんて発音しないよ。
「カンボチャ」と言っているように聞こえる。
カンボジア人のことをクメール人と呼ぶことも多いけど、
こちらも「クマエ」だね。
Copyright © 【噂】 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
