ロミロミはマッサージじゃない?・(* ̄◎ ̄*)




ロミロミはマッサージじゃない?


ロミロミ(Lomi Lomi)の「ロミ」とは、ハワイ語で、揉む、押す、圧迫する、という意味。
今ではリラクゼーションマッサージの技法として世界的に知られるようになった
ハワイの伝統医療だ。

ところで、マッサージなどの医業類似行為には国家資格が必要であり、
施術所は県知事へ届出義務がある。
しかし、無資格業者は、
「従来のマッサージとは違うものだ」
「我々が行っているのはボディーケアである」
などと主張した。

無資格業者は、実際はマッサージなのに看板を掲げず、
ボディケアと称して行政指導や捜査を逃れるのが常套手段だった。
保健所も「これはマッサージではない」と言われれば、何もできない始末。

マッサージの定義が法律上は明記されておらず、横行する違法営業の摘発が難しかった。
厚生労働省のマッサージを「体重をかけ、対象者が痛みを感じる強さで行う行為」と定義した。
これで、今後は、取締りが強化されるだろうね。
Copyright © 【噂】 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
