fc2ブログ
黄金の豚年・(* ̄◎ ̄*)

黄金の豚年


日本のイノシシ年は、本家の中国では豚年だ。
台湾はもちろん、韓国やベトナムなど、中国の文化的な影響を受けた地域では、どこでも豚年だ。
「猪」という漢字は、豚を意味するのだけらね。
西遊記で孫悟空と一緒に旅する猪八戒(ちょ・はっかい)は、豚の妖怪だしね。

ところで、2007年は60年に一度の丁亥年だけど、
これに東洋哲学の陰陽五行を合わせると600年に一度の「黄金の豚年」となるらしい。

韓国では、黄金の豚年に生まれた子供は財運に恵まれると言われている。
そこで、韓国では、この縁起を担いで黄金の豚年に子供を産む人が急増しているらしい。
日本と同様、韓国も少子化が進んでいるから、珍しい現象だね。

ちなみに、ベトナムには、ネコ年がある。
日本にもネコ年があると、楽しいだろうにね。
スポンサーサイト



Copyright © 【噂】 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室