卒婚のススメ・(* ̄◎ ̄*)




卒婚のススメ


「結婚を卒業する」という意味。
杉山由美子さんの『卒婚のススメ』(オレンジページ刊)から出た新語。

定年を迎えて一段落した夫婦が、これまで築いてきた家族や過去のすべてをいったんリセットして、
2人がそれぞれが自分自身を取り戻し、あらたに自分の考える方向に進んでいくというライフスタイル。
これまでの結婚生活を見直すとしても、熟年離婚のように完全に別れてしまうわけではない。
これまでの2人の生活を見直し、新しい方向に進んでいくので、「卒婚」というんだね。

40年も一緒に暮らしていると、何も言わなくても相手の考えていることが分かり、
お互いに干渉するのをやめて、別々の行動を取る。
あと10年も経てば介護したり介護されたりという時期もくる。
だから、あえて離婚する必要もない。

卒婚。
意表を突いた言葉だね~。

『卒婚のススメ』は実際にたくさんの夫婦に取材して書いてあるので、リアリティがある。
章ごとのタイトルを見ても、惹かれること間違いなし。

別居結婚。
事実婚。
夫 山暮らし、妻 都市暮らし。
子育て後の恋愛について。
人生後半で 妻 世帯主。
夫 自由業。
Copyright © 【噂】 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
